和歌山の思い出

MMXX大阪公演の中日に、HYDEさんの故郷でもある和歌山へ観光に行きました。

もちろん、HYDEサザンで🚃

途中で車窓からみさき公園の観覧車も見えます。最近閉園してしまったようですね。一度行ってみたかったので残念です。

難波駅から和歌山市駅はだいたい1時間ほど。9時過ぎに出発して10時くらいに和歌山に到着しました。

まずはじめに向かうは、和歌山市役所!

土曜日だったので、警備員さんに「あー!HYDEさんのね!」と言われながら、休日用の出入り口から入りました。開いたばかりの時間だったからか、他に来られてる方はおらず、お写真撮り放題でした。

続いてぶらくり丁付近をうろうろ。偶然HYDEさんが高校時代に通われていたライブハウス、OLD TIMEを発見。

続いてHYDEさんの元バイト先の楽器屋さん&CDショップのTAKE OFFへ。

そして、今回の旅では、まっぷるを活用したのですが、そちらで見つけたかわいいお店BERBER CAFE(ベルベルカフェ)にも寄ってみました。

ロッコ料理屋さんのようです。ラベンダーのソーダとミントティーがとっても美味しかったです🌱

そのほかにも、今回は行けなかったのですが、ぶらくり丁にはhideさんに所縁のある、レモネードカフェというお店があります。確か2階にHYDEさんのサインがあるのだとか。HYDE CHANNELでは、HYDEさんもレモネードカフェのチーズケーキを食べられてましたね。

私も通販で買ったのですが、今度は実際にお店で食べてみたいな!

ここまでは徒歩で移動したのですが、再び和歌山市駅に戻り、タクシーを拾ってAngeへ。タクシーの運転手さんはHYDEさんファンを乗せ慣れているようでした。

お店は住宅街の中にあります。

近くにはHYDEさんが通われていたという、さかえ保育園もありました。

メインをお魚かお肉か選ぶことのできるコース。私はお肉を選びました🥩 今度はお魚を食べに行きたい🐟

お店の中には、HYDEさんがデザインされたAngeのロゴのグッズが売っています。コースターやハンカチなどバリエーション豊かです。私はお友だちへお手紙やお土産を渡すときに使えそうだったので、ステッカーを購入しました。

Angeのあとは、歩いて最寄りの東松江駅へ。

最寄りといってもけっこう歩きました。このとき、電柱の住所に「土入」という文字を見つけて、「はいど」というのは地元の土地の「土入」を「どいは」と読んで逆さにしたのが由来じゃないかといわれてた、という話を聞いたとき「そんな土地があるんだ、自分は一生行くことないだろうな〜」とぼんやり思っていたことを思い出しました。THE 観光地!という雰囲気の場所でもないので、こうして観光大使にでもならなきゃ来る機会がなかったかもしれません。

そんなことを考えているうちに東松江駅に到着。ここから加太線で加太の海を見に行こうと思ったのですが、電車は30分に一本ほどでさっき行ってしまったばかり(笑)とくに急いでいるわけではなかったのですが、次からは念のため、電車の時間を確認しておいた方がよさそうです。ちょうど風が気持ちよくて「風の行方」を聴きながら電車を待っていました。

時間になって来た電車はとってもかわいい「めでたい電車」でした(帰りに撮ったので外が暗い)🐟

外は鱗模様になってたり、中はつり革がお魚だったりしてかわいいです。ほかにも和歌山には、たま駅長の「たま電車🐈」や「おもちゃ電車🤖」、「いちご電車🍓」なんかも走ってるみたいです。日頃乗ってる無機質な電車より断然テンション上がります。

終点の加太駅に着いて海の方へ少し歩くと、なんとなく港町の雰囲気。そこかしこに猫ちゃんがいて楽しかったです。

海に到着して、防波堤まで行くと、釣りをしている方がたくさん。その方たちに混じって、夕陽が沈むのを待つことにしました。

向かいに見える島が友ヶ島なのかな?フェリーが出ていましたが、時間が時間だったので友ヶ島へは行けませんでした。HYDEサザンのデザインのモチーフになった大砲跡があるみたいなので、いつか行ってみたいです。

夕陽が沈むところを、友だちがタイムラプスで撮影してくれていて、素敵な思い出になりました♪

このあとは、HYDEさんのご友人の居酒屋さん「しんけいすいじゃく」に行こうと思ってたのですが、予約をしてなかったので確認のため伺う前に電話をしてみました。「微妙だけどとりあえず来てみてください!なんとかなるかもしれない…!」とのことだったので、加太駅から南海加太線で居酒屋さんの最寄である八幡前駅へ。夜で道が暗いのもあり、駅からお店までは少し歩いたな~という印象。

お店に入るとかなりの混雑具合で、奥のお座敷にどうにか座れないかな~?と頑張ってくださったのですが、さすがに申し訳なく思いご遠慮させていただきました。そのあとも、「サインだけでも見てって!写真も撮ってね!」と、見られる範囲でサインの場所を教えていたり…相当お忙しかったと思うのですが、大変ご親切にしていただきました。扉を開けたときは、混雑が凄すぎて中にも入れないと思ったので…(笑)

外観はこんな感じです。看板のライオンのイラストはHYDEさんデザインだそう。このラベルのお酒も購入できるみたいです。次回伺うことができたら買ってみようと思います!サインの写真は、私たちは何も言われなかったのですが、以前行かれた方のブログを拝見したとき「SNSにアップするのは禁止」と書かれていたので、念のため載せないでおきます。壁や柱、見られませんでしたがお手洗いにもあるそう(笑)

そして、本日ラストの目的である、グリーンコーナーへ!
お店に入ると、地元の方らしき家族連れや学生さんがそこそこいらっしゃいました。メニューはグリーンソフトとラーメンだけでなく、唐揚げやチャーハンなんかもあって目移りします。今回は初めてということで、よく名前を耳にしていたてんかけラーメン+唐揚げをオーダー。

このラーメンは、HYDEさんが学生時代に、特に好きなわけじゃないけど安いからよく食べていたそうです(笑)とはいえラーメンも唐揚げもおいしかったのですが(笑)

せっかくなのでこの後デザートも追加しました。グリーンソフトのパフェです。

店内にはいたるところにグリンちゃんがいました。

HYDEさんのサインや、大きなソフトクリームのある売店はもう閉店してたのですが、かたいほうのグリーンソフトはイートインコーナーでも購入できるようでした。ほうじ茶味も売っていてちょっと気になった。

帰り際にお外のグリンちゃんを撮影。思ってたよりかなり大きいです(笑)目の前が道路なので、反対側に渡って撮影するとちょうどいいです。

グリーンコーナーから最寄りの田井ノ瀬駅までは徒歩数分だったので、歩いて向かおうとしたのですが、あまりにも街灯が無さ過ぎて一歩先すら見えずプチパニック(笑)道も、歩道があるのか、通ってもいいところなのかがかなり分かりずらかったので、スマホの光で照らして恐る恐る進みました…相当怖かったので、和歌山市にはぜひ街灯を増やしていただきたい…!

なんとか田井ノ瀬駅までたどり着き、電車に乗ろうとするも無人駅で切符が買えず&電車のドアがボタンを押さないと開かないような、見たことのない仕組みでまたもプチパニック(笑)すっかりワカヤマコワイ~テンションになってしまいました。笑

和歌山駅に到着すると、向かいのホームにはたま電車が♡とっても可愛かったので次に来た時には乗ってみたいです。マークもかわいい。

このあと、乗車料金を駅員さんにお支払いして、なんとか無事本日のミッション完了!翌日も早かったのでホテルに直行しました。

翌朝はまだ暗いうちに起床。予約していたHYDEサザンは、スケジュールの都合上始発の電車でした。始発ということもあり、駅のホームにはほとんど誰もいない状態。写真も取りたい放題でした。この時、ガチっぽいカメラをかまえたおじさまもいらっしゃって、ファンなのかな???となんとなく気になっていたのですが、声をかけられてお話すると、どうやら写真が趣味で電車を撮りに来たとのこと。よかったら写真に入ってほしいと言われ、断り切れず入り込むことに…少しでも賑やかしになったなら幸いですが😔

残念ながら外が暗かったので車窓からは何も見えず。そして大阪に到着早々、城ホのガチャ列に並びに行きました。

今回の和歌山旅行でまた行ってみたいなと思うところがたくさん見つかったので、紫陽花の見頃あたりに再訪問する予定だったのですが、残念ながらウイルスの為断念することに…。

気持ちだけ和歌山へ、と思いAngeのコースターを通販しました☕️

またいつか遊びに行きたいなぁと思います。