英語の勉強を始めて4年が経ちました

2019年の年末から英語の勉強を始めて約4年が経ちました。

昨年TOEICを受けようとしてたのですが、なかなか重い腰が上がらず実行することができなかったので、今年こそは!と思い直し人生初TOEIC受験をしました。
そちらに関することと、コロナ禍の規制が緩まったことでより楽しめた趣味の思い出をまとめていきます。

 


【趣味編】

  • THE LAST ROCKSTARS活動開始

予想もしなかったメンバーの予想もしなかった活動で始まった2023年。
アメリカでやれるだけのことをやってみたいというお気持ちは伝わっていたのですが、こういう形になるとは…!
私は有明アリーナで一度生で観たあと、LA公演のライビュにも参加しました。

LA公演はもちろんMCも全編英語。少々不安はあったのですが、ちゃんと話が分かってさっそく「勉強しててよかったー!」と思える機会を得られ、かなりモチベーションが上がりました。
中でも、MIYAVIが「機材トラブルのためしばらくライブが始まらないとアナウンスを受けたからHYDEさんのところにいったら、HYDEさんが昼寝しようとしていた」というエピソードを話してたMCで一緒に笑えたところは自分で自分の成長に感動🥹

そして後日、LA公演に参加していたメキシコにお住まいのお友だちが、現地グッズのトートバッグとメキシコのお菓子とお手紙を送ってくれました。


なかなか海外公演に参加するのは難しいですが、こうして思い出を共有してもらえてとても嬉しかったです✨
ちなみにメキシコのお菓子は、山羊ミルクのキャラメルを使ったものや、ピリ辛なのに甘いキャンディなど珍しいものも。全部美味しくいただきました!

 

夏のツアーに合わせてハンガリーにお住まいのフォロワーさんが来日されるということで、参加する日程が被った日にお会いすることになりました。
海外のファンの方とお会いするのは初めてだったので少し緊張しながらも、ご一緒されてた彼氏さん含め、つたない英語に付き合っていただきなんとかお話しできました😊

幕張公演では定期的に通話していたサウジアラビアのお友だちともやっと直接会うことができました!
この子は日本語も上手なので日本語で会話する方がスムーズなのですが、私の練習に付き合う形で英語でもお話ししてくれてとても有り難く思っています。

そして、トートバッグを送ってくれたメキシコのお友だちからツアーグッズのガチャガチャの代行をお願いされたので、ガチャに併せてトートのお礼としてクロミちゃんのまいぱちるん(ひらがなパーツと組み合わせて推しグッズにするキーホルダー)をお送りしたのですが

こんな素敵な写真を送ってくれました💞

海外では日本のようにHYDEさん関連の物や情報をスムーズに得づらい様子をたまに目にしていたので、お役に立てて本当に嬉しかったです。

 

  • THE LAST ROCKSTARS 二度目のツアー

幕張で会ったサウジアラビアのお友だちが11月に再来日するということで、せっかくの機会なので一緒にTLRSのライブに行くことにしました。
ライブ前にはゆかりの地を巡りご飯を食べたり、その週の週末には一緒に和歌山に行って聖地巡礼の旅をしたり…貴重な時間を過ごすことができました✨


TOEIC編】

  • TOEIC TEST特急シリーズ

3月初めごろ、TOEICを受験するにあたって本腰を入れようと、よく色んなところでおすすめされてしていた金フレと苦手な文法問題対策のために文法特急に取り組んでみました。

 

 

金フレは一通り通してやってみて、できなかったフレーズを単語帳アプリに登録して通勤時間に繰り返し勉強していきました。
文法特急は本を持ち歩き、こちらも分からない問題を繰り返し勉強。
正直文法用語はどれだけ文法書を読んでもピンとこないというか、解説をなぞるだけで本質を理解できていないところがあったのですが、実際に問題を解いて解説を読んで…ということを繰り返していくと、以前よりは断然文法についての解説が理解できるようになりました。
やはり何事も回数と実践しか勝たんのかもと思わされました…。

 

  • TOEIC公式問題集と模擬問題集

昨年から7と8を何度か解いていて、受験を心に決めてから当時最新だった9も購入しました。


引き続き最初に解いてみて、分からなかった単語を単語帳に登録し、解説を読み解きなおす、というスタイルで進めていきました。
当初は時間を決めずに解いて7弱割正解だったところ(最初の方は解き終わるのに数日かかりました)、本番通り2時間で解いても全問解き終わり、7割ほど正解できるところまでには慣れることができました。
ただ、一週間前に不安に陥りこちらの一回分の問題を収録している模擬問題をやってみたところ765点を獲得。


さすがに765点取れる英語力には及ばないけどな???と思いましたが700点取れたら嬉しいと思っていたところだったのでちょっと安心できて精神的には良かったかもしれません。

 

  • その他行ったこと

引き続き隙間時間にバイリンガルニュースや6minits english、All Ears Englishを聴いたり、News in Levelsの記事を読んだりNHK worldの番組を観たりなどしていました。

 

  • 試験と結果

私が受けたのは8月20日の午後の試験。
大学が会場だったのですが、受験者のあまりの多さに圧倒されながら席に着きました。
このときコロナ後遺症で咳が出始めると止まらない状態だったため、濡れマスクとのど飴を溶かしたペットボトルの水と病院でもらってきた咳止めを装備して臨みました。
模擬問題集通りにやればとりあえず7割は取れるからいつも通りに…と思っていたのに、なんだかんだ慎重になってしまい、本番に限って最後の15問ほどが塗り絵状態に😭
私は前半の文法問題より、断然後半の長文読解の方が得意だったため大変に悔しい気持ちで再受験を誓いながら試験を終えました。この出来だともしかしたら500点台かもしれない…と予想していました😢


そして9月上旬に結果公開。スコアは645点でした!


目標は700点辺りだったのですが、初受験であの出来を思えば、思っていたよりは悪くなかったかなと思います😭
なにより、大学入学後の英語のレベルを判定するテストを全問勘で解いていた過去と比べたら、できなくて悔しいと思えただけでも相当な成長です!
調べたところ、600~650点辺りが転職のアピールとして履歴書に書くことができる最低ラインという解説をいくつか見かけたので、来年はこの点数を超えることを目標に引き続き頑張りたいです。

 

  • TOEICを受けてみて&これからの目標

期限がないと真剣に物事に取り組めないタイプなので、この日が試験!と決まっていたおかげで、意識的に英語のコンテンツに触れる機会を増やしたり、ダラダラしかけたときに思い直して勉強に取り組めたり…といい影響がたくさんありました。
私には定期的に目標がある方が気が引き締められていいと思うので、できれば年一くらいで受験しつつ、自分のレベルを知っていければなと思っています。

今は試験終了直後に悔しすぎて購入した文法書を毎日ちょっとずつ読みながらポイントをノートにまとめています。文法特急で文法への理解が少しだけ深まったので、これを機にさらに理解を深めたいところです。
他には、通勤時に加えてメイク時間にもポッドキャストを流したり、一日一記事読むことにしていたNews in Levelsは極力その日アップされた記事全部を読むようにして、英語に触れる時間を長くするよう少し習慣を変えてみました。

直接海外のお友だちに会うことで、自然な会話の中のリスニングや、自分で文章を作り出すことが苦手だなぁと実感したので、来年は少しでも克服できればなと思っています。文法を勉強して逆に間違いが怖くなってしまったのもあり、そこをどうにか乗り越えたていきたいです。