英語の勉強を始めて3年が経ちました

2019年の年末から英語の勉強を始めて約3年が経ちました。

前回のブログで次はTOEICを受けると書いていて公式問題集に取り組んだりもしていたのですが……なんと結局今年は受けられず😭

なぜかといえば今年の上半期は本をお譲りいただいたり、貸していただく機会が多くて、それを読むことに一生懸命になっていたんですよね(さっそく言い訳笑)

それはそれとして!そんな中でも一応何もしなかったわけではないので、今年取り組んだことと、新たに楽しんでいる英語のコンテンツをまとめていこうと思います。

 

  • TOEIC関係でやったこと

公式問題集の当時出ていた新しいものから8と7を買い、一度時間制限などを考えず解いてみて、その後分からなかった単語を単語帳にまとめ、再度問題を解く…という流れで勉強していました!

初めてTOEICを一通り解いてみて思ったのですが、これってめちゃくちゃ問題数多いんですね…何も知らなかったものでびっくりしました😇しかも知らない単語がreadingパートだけでも200強あったりして大丈夫か…?という感じです💦

ちなみに時間制限なしで最初に解いたときは大体7割くらいが正解という結果に。

制限時間を考慮したときはもっと低いと思うので、やっぱり私はこれまでの色々な試験などの結果でいわれていた500点台あたりのレベルなのかなぁ?と思っています。

ちなみに最近名前だけはよく聞いていた金フレも買ってみました。通勤時間などに重宝してます。

TOEICは合否が出るわけではないのでどのタイミングで受けてもいいのですが、せっかく安くはないお金を払って受けると考えるともっと勉強してから受けたいという気持ちもあり、来年こそは…!と思っています。

 

  • IGNANT

IGNANTというベルリンに拠点を置いている、アートやプロダクトなどを紹介しているオンラインマガジンがあるのですが、そのツイッターアカウントのツイートを海外のHYDEファンのフォロワーさんがRTしていて、一目見てとても惹かれてしまい、その後定期的にチェックしています。

www.ignant.com

けっこう難しい単語も多く、調べながら読むのでとっても時間がかかるのですが、写真のテイストが私に刺さるものも多くて楽しんでみています。

ちなみにこのサイトで出会ったのをきっかけに、こちらの作品をお迎えしました。

f:id:naa666lec:20221231212412j:image

NYを拠点に活動するJared Pikeさんというアーティストです。

www.jaredpike.art

いつも目に入るところに飾っていてもうちょっと数を増やしたいなと思っているので、また近々別の作品を購入したいです。

 

  • Somewhere Street

リスニング力アップのためにネイティブのYouTubeを観ていたのですが、字幕を付けてもなかなかついていくのが難しくて苦労して観ていたところ、NHKの国際サービスである、NHKワールドの存在を知りました。

NHKの番組はどれも言葉が聞き取りやすくてモチベーションが下がらず本当に助かっています。さすが国営放送…!

しばらく気まぐれに色々な番組をみていたのですが、その中でもこれは!という番組をみつけてしまいました。

「Somewhere Street」という世界の色々な都市を旅する町ブラ番組です。

www3.nhk.or.jp

マップを片手に一日かけて一つの都市を歩きながら現地の人と交流するという内容なのですが、「あそこに○○がありますね!」とか「○○しているひとがいますね、話しかけてみましょう!」というような比較的簡単な英語から話が始まるので、何を言ってるのかわからない!ということがほぼなく全編話の筋が迷子にならずに楽しんでいます。

色んな土地の歴史や、その土地に暮らす方の生活などが身近に感じられて、どの回も最後まで観たあとには胸がいっぱいになるような番組です。

最近では、巨石と共存して生活をしているポルトガルモンサントという村の回が印象的でした。あとは、チェコの回のステンドグラス修理の方が、自分の仕事のことを楽しそうに話してたのもとてもよかったです。

こちらは「世界ふれあい街歩き」という番組名で日本語でも放送しているそうです。

 

TOEICの勉強に行き詰まっていたときに、たまたま本屋さんで出会い勢いで買ってみました。

少し難しい単語はページの下に意味を書いてくれていたり、ポイントとなる表現は単元ごとに解説があったりするので、頑張って読む!というよりは、楽しみながら英語に触れる時間が持てるような教材でした。

もともと星の王子さまが好きで、高校生のころに原文で読みたくてフランス語を少し勉強した過去があるので(すぐに挫折して今は名前を名乗ることしかできません笑)別の言語で読む、という部分では半分くらい夢が達成できたような気分です。笑

 

今年は全然何もやらなかったな~、と思っていましたが、こうしてまとめてみると思ったよりは英語に触れていられたような気もします。

これ以外にもバイリンガルニュースのポッドキャストには引き続きお世話になっているし、海外のHYDEファンのフォロワーさんとのDMのやりとりもありがたいことに続いていたりします。

来年はHYDEさんも本格的に海外の活動が増えるかな?と思うので、引き続き楽しみながら英語を勉強して、レベルアップを目指したいと思います!現地のレポたくさん読みたいな!