英語の勉強を始めて4年が経ちました

2019年の年末から英語の勉強を始めて約4年が経ちました。 昨年TOEICを受けようとしてたのですが、なかなか重い腰が上がらず実行することができなかったので、今年こそは!と思い直し人生初TOEIC受験をしました。そちらに関することと、コロナ禍の規制が緩ま…

顔タイプ診断を受けてみました

以前から気になっていた顔タイプ診断、プロの方に見てもらえる機会があったので診断を受けてみました。 kaotype.jp ときどき友だちとイメコンの話題になることがあり、お互いをネット上で出てくるYes/Noの質問に沿って診断し合ったときにはアクティブキュー…

秋の和歌山 ホテル川久と白崎海洋公園

去年11月の下旬に2022年二度目の和歌山に行ってきました。 過去2回、ライブではなく純粋な観光をしに和歌山に行ったときは市内をメインに周ったため、今回は白浜方面を優先して観光することに。事前に位置関係などを調べつつスケジュールを立て、一泊二日でP…

春の和歌山とHYDEサザン

去年の春、HYDEサザンの最終運行に合わせて和歌山に行ったのですが、ここに書こう書こうと思って一年が経ってしまいました。今更ながらですが、記録代わりに和歌山日帰り旅行を振り返っていこうと思います。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ HYDEサザンのサイン席 加…

英語の勉強を始めて3年が経ちました

2019年の年末から英語の勉強を始めて約3年が経ちました。 前回のブログで次はTOEICを受けると書いていて公式問題集に取り組んだりもしていたのですが……なんと結局今年は受けられず なぜかといえば今年の上半期は本をお譲りいただいたり、貸していただく機会…

英語の勉強を始めて2年が経ちました

2019年の年末から英語の勉強を始めて約2年が経ちました。始めたきっかけなどは去年の記事に書いています。 windofgold.hatenablog.com 前回同様、昨年末から今までの英語学習のあれこれを記録としてまとめました。1年目で挫折することなく、2年目の記事も書…

BOX ARTとROENTGEN

20年前にリリースされた、HYDEさんの1stアルバム「ROENTGEN」のツアーが行われた今年、元々以前から好きな作品でよく聴いていたけれど、自然とこの作品に向き合う機会が多くなりました。 ご本人の新規のインタビューからはじまり、ライブ会場やインスタライ…

UNEXPECTED 和訳

ROENTGENツアーにあたり、オリジナルの歌詞を読もうと努力したのでそのついでに英詞メインの曲を日本語に訳しました。ツアーは本日終わりますが、せっかくなのでアップします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それは不意に織り込まれた約束思い…

WHITE SONG 和訳

今回のHYDEさんのツアーを迎えるにあたり、ROENTGENの歌詞の和訳をしてみたのでアップします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 息を吸う真新しく清らかな冬の空気を僕は穏やかに眠る世界の夢をみている雪は美しく降りそそぎ冬の深い魅力に歓ぶ待…

OASIS 和訳

今回のHYDEさんのツアーを迎えるにあたり、ROENTGENの歌詞の和訳をしてみたのでアップします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 延々とうねる砂漠の道は僕を衰弱させていく 出口は無い 乾いた風燃える太陽燃え尽きたエンジンを投げ捨てた 何もない…

A DROP OF COLOUR 和訳

今回のHYDEさんのツアーを迎えるにあたり、ROENTGENの歌詞の和訳をしてみたのでアップします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 移り変わりゆくこの時代を混乱が支配するそして騒音がこの街を満たしてゆくあなたを想いながら私はその騒音に溺れる …

NEW DAYS DAWN 和訳

今回のHYDEさんのツアーを迎えるにあたり、ROENTGENの歌詞の和訳をしてみたのでアップします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 君は真実を本当に知っているかい?真実はただ一つだけもし君が死んだとしても 手がかりさえ掴めない君の隣にいる男彼…

THE CAPE OF STORMS 和訳

今回のHYDEさんのツアーを迎えるにあたり、ROENTGENの歌詞の和訳をしてみたのでアップします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何処を航海すればいいのか?船はコントロールを失った飲み込んだ私の涙、荒れ狂う海に彷徨う 私の愛は何処へ?私は辿…

HYDERoom presents Kuromisa 2019 in Furano

I wanted to write about my memories from Kuromisa 2019 in Furano. I wrote about how I went to Kuromisa 2019 because most of the fans wrote reports of the event or their impressions of the dinner show. It has some differences every year, bu…

音楽と「もののあはれ」

先日、雑談のなかで「もののあはれ」という言葉が話題に上りました。「もののあはれ」って、響きとしては聞いたことがあっても意味がよく分からなかったので検索してみたのですが、色々と自分の感覚と繋がるところがあったので書き残そうかなと思います。 そ…

英語の勉強を始めて1年が経ちました

昨年末から英語の勉強を始めて約1年が経ちました。 なぜ英語なのかというと、HYDEさんのアメリカのライブに行きたかったから!…というのは嘘ではありませんが、実際は少し違います。 ほんとは、アメリカ行きを諦めたかったからというところでしょうか。 HYDE…

和歌山の思い出

MMXX大阪公演の中日に、HYDEさんの故郷でもある和歌山へ観光に行きました。 もちろん、HYDEサザンで 途中で車窓からみさき公園の観覧車も見えます。最近閉園してしまったようですね。一度行ってみたかったので残念です。 難波駅から和歌山市駅はだいたい1時…

HYDERoom presents黑ミサ in Furano 2019

今回こそはすぐにあらゆる記憶を詳細に残そう!と心に誓っていたのにもう4月になってしまいました。 私自身が記憶が曖昧で前回の経験を生かせなかったことと、参加前に情報収集のため巡ったブログも、感想がメインだったりライブレポのみの方が多かったので…