秋の和歌山 ホテル川久と白崎海洋公園

去年11月の下旬に2022年二度目の和歌山に行ってきました。

過去2回、ライブではなく純粋な観光をしに和歌山に行ったときは市内をメインに周ったため、今回は白浜方面を優先して観光することに。
事前に位置関係などを調べつつスケジュールを立て、一泊二日でPVのロケ地でもある川久と白崎海洋公園に行くことになりました。

 

 


まずは新幹線で大阪を目指します。一緒に行った友だちは東京、私は名古屋から乗車なので車内で待ち合わせ。
せっかくなので朝ごはんとして、名古屋名物のコンパルを買っていきました。
ラジオ収録で名古屋に来られてたときにHYDEさんも食べていたみたいですね🍤
エビフライサンドは見た目以上にボリュームたっぷりで美味しいので、名古屋に来られたらぜひ🥪

f:id:naa666lec:20230406202930j:image


新大阪駅に着いてから南海のなんば駅に移動。3回目の訪問ということもあり、なんだか懐かしさすら感じます。

 

  • HYDEサザンで和歌山へ

前回の記事にも書いたのですが、HYDEサザンのラッピングは終了して元HYDEサザンの車体は通常のサザンとして運行しています。

車内のサインはそのままですが、いつどの車両が運行しているかまでは公表されてないので、運が良ければサイン席に座れるという状態とのこと。
念のためにサインのある座席を予約しておき、今回はなんと運よく元HYDEサザンの車両に乗ることができました!f:id:naa666lec:20230406203037j:image

勢いで買ったHYDEサザンの模型もさっそく活躍する場を与えられてよかったです🚃f:id:naa666lec:20230406220326j:imagef:id:naa666lec:20230406203155j:image
今回も写真を撮っているうちにあっという間に和歌山市駅に到着。
少し時間があったので、すぐそばにある和歌山市民図書館に立ち寄りました。
1階のお土産コーナーでグリーンソフトを発見🍦
館内のテーブルで食べてもいいですよ、とのことだったのでその場でいただきました。

f:id:naa666lec:20230406203318j:image

 

グリーンソフトを食べ終え、予約していたレンタカーを借りてさっそく次の目的地である和歌山城ホールへ。こちらには「HYDE Memorial Gallery」が常設されています。

ホール自体が新しい建物ということでとってもおしゃれ✨市民図書館といい綺麗な施設が多いですね!f:id:naa666lec:20230406203524j:image
ギャラリーは3階にかなり大々的に設置されていました。f:id:naa666lec:20230406203621j:image
ドルフィーの実物は初めて見ましたが、写真で見るよりさらに似て見えます。f:id:naa666lec:20230406203757j:image
大きな窓からは和歌山城が見えて、ちょうど紅葉シーズンなこともありいい眺めでした。f:id:naa666lec:20230409213448j:imagef:id:naa666lec:20230406203849j:image

 

市内での目的は無事果たせたので、いよいよ白浜方面に向かいます。お次はとれとれ市場へ。とれとれ市場は新鮮なお魚や和歌山のお土産がたくさん揃う海鮮マーケットです🐟f:id:naa666lec:20230406204244j:image

フードコートやカフェでは、お刺身や海鮮丼から和歌山スイーツまで色々な和歌山グルメが味わえます。
私も友だちも海鮮には目がないので、ここでお昼ご飯に(実際には15時ごろでしたが笑)海鮮丼を食べることにしました。しかも夜はビュッフェが待っているというのにせっかくだからと特上海鮮丼でボリューム多めのスタートダッシュ🐟🦐🦪f:id:naa666lec:20230406204424j:image
館内のお土産を物色したあとは、初日最大の目的でもあるホテル川久へ。

 

  • 【FINAL PIECEロケ地】ホテル川久

和歌山の観光地については元々そんなに詳しいわけではなかったのですが、川久に関してはPVが撮影される前から気になっていた場所でもありました。

遡ること数年前、大学のゼミ旅行でたまたま白浜に行ったのですが、当時泊まった旅館のベランダからめちゃくちゃ異彩を放つ建物が見えたのです。
スルーできずに思わず写真に収めていました。f:id:naa666lec:20230406204608j:image
あとで検索してこんなに素敵なホテルがあるんだ!と知ってから、いつか泊まってみたいな…でもお高いな…と思っていたら、なんとPVのロケ地になってしまったという!これは行くしかない😳


導入が長くなりましたが笑、先ほどいたとれとれ市場からは20分ほどで、いよいよ川久に到着🏰!f:id:naa666lec:20230406204845j:image
川久はミュージアムとしても運営しているということで、1,000円で館内を見学することも可能だそうです。今回はお食事や温泉なども満喫したかったので宿泊することにしました。

 

チェックイン‐館内探検

チェックインを済ませ、鍵などを受け取るとウェルカムドリンクコーナーに案内されました。ここではジュースの他に、梅酒やおつまみなどもセルフサービスで楽しめます。窓からは海も見渡せて素敵な雰囲気でした。f:id:naa666lec:20230406211805j:image
見切れていますが先ほどそこそこ食べたというのに、勢い余っておつまみを取りすぎました。笑


ウェルカムドリンクを楽しんだあとはお部屋へ移動。今回泊まったのは、カワキュウスイートというお部屋の洋室です。カワキュウスイートは川久のスタンダードなお部屋なようですが、スタンダードといえどさすがのスイート、とても広いです!
ビジホに慣れている私には持て余してしまうくらいのサイズ感。洗面が2か所あるのはかなり有り難かったです✨

こちらがお部屋からの眺めです。f:id:naa666lec:20230406205807j:image

謎の棚があったので飾っておきました。f:id:naa666lec:20230406221309j:image

お部屋の様子はムービーを撮ったのですが、あまりちょうどよく切り取れる瞬間がなくあとはこれくらいしか載せられる画像がありませんでした💦このテーブルの他に、豪華なソファや書斎コーナーみたいな場所もありました。f:id:naa666lec:20230406205905j:image
一通りお部屋を楽しんだあとは、館内を探検しに再度お部屋を出発!


PVで見た螺旋階段や床のモザイク、スタンウェイのピアノ、1本1億円という柱など見どころがいっぱいです。f:id:naa666lec:20230406211129j:imagef:id:naa666lec:20230406211133j:imagef:id:naa666lec:20230406211138j:image
螺旋階段を上がった先には、横山大観やダリの作品なんかも展示してありました。


続いてPVでも印象的だったサラ・チェリベルティ 洋宴会場へ。f:id:naa666lec:20230406220521j:image
「愛と自由と平和」をテーマに描かれた天井画に周囲をぐるりと囲まれ、マイクなしでも音が響く設計になっているとのことで、小さな声や足音も響いて聞こえます。ほかの場所とはまた違う神聖で温かい雰囲気でした。(全然神聖感のないポージングの写真で失礼します笑)f:id:naa666lec:20230406211309j:image
このほかにもPVには出てきていないお部屋もあり、ミュージアムというだけあって普通のホテルとは違い見応えのある建物でした。

 


お土産ショップ白兎

ある程度館内を回ったところで、最後にお土産ショップでお買い物をしました。
ここでは川久オリジナルのお菓子や和歌山のお土産、川久の美術品のグッズなども売っています。
私はポストカードとマステを購入しました。あとは夜の部屋飲みに備えて、梅味の柿の種とチップスターも!笑f:id:naa666lec:20230406211722j:image
ちなみにマステは帰宅後レジンでイヤリングにしてみました。f:id:naa666lec:20230406211750j:image

そして川久ではホテルの中がとってもいい香りだったのですが、なんとその香りUME BOUQETのアロマがここで販売されていました!
ちょっと買うか悩んで、翌朝やっぱり買おう!と思ったら品切れに…😢通販はやってないとのことだったのですが、帰って検索したらこちらで買えるようでした!

オリジナルブレンドアロマ UME BOUQET~梅ブーケ~karakami.myshopify.com


旅行中のテンションじゃないとちょっと購入を迷ってしまいますが、この香りの中でFINAL PIECEが撮影されたと思うと素敵ですよね💐

とてもいい香りだったので、現地に行かれたらぜひチェックしてみてください!

 


夕食ビュッフェ

このあたりで、チェックイン時に案内された夕食ビュッフェの時間に。

ビュッフェの会場は、先ほどウェルカムドリンクを飲んだところと同じ場所です。このときは感染対策としてビニール手袋をしてお食事を取りに行くスタイルでした。

ビュッフェのお料理は和歌山と北海道の食材をメインに使っているそうです。f:id:naa666lec:20230406215623j:image
フランベパフォーマンスもあったのですが、ちょうど間近の席で見られて炎の熱気を感じました🔥

夕方の海鮮丼がまだお腹に残っていたので本領発揮できず、もう一回取りに行ったところで限界を迎えました🥲食べきれないくらい色んな種類のお料理がありました!


温泉 悠久の森と部屋飲み

一度お部屋に戻り、次は温泉に向かいます。
川久の温泉は朝晩で男湯女湯を入れ替えているようで、この日の女湯は露天風呂のある「悠久の森」でした。
このお風呂は露天風呂の他に、温泉に入ってすぐ内風呂があるのですが、壁には仙人画が描かれていたりと内装がどこをとっても豪華です✨さすがの川久。

露天風呂にはサウナも備わっていて、私はあまりサウナが得意ではないので少しだけしか入れませんでしたが、友だちはしっかり楽しんでいました!

お風呂のあとは初日最後のお楽しみ、部屋飲みタイムです🍷
自宅から黑ミサBIRTHDAYのBlu-rayを持ってきたので、フロントでプレイヤーをお借りしました。有料で1,000円か2,000円(記憶があやふや)でお部屋まで設置しに来ていただけます。Blu-rayは再生できるか分からないとのことでしたが問題なく再生できました!

そしてエウカリストを満を持して開栓🍾富良野で買ったんだからせっかくなら特別なときに…と思って飲めずにここまできてしまいましたが、我ながらかなりいいシチュエーションで開けられたと思います✨f:id:naa666lec:20230406220049j:image
ライブ映像を観たあとは翌日に備えて早めにおやすみしました🌙

 


温泉 ROYAL SPAと朝食ビュッフェ

2日目は朝風呂に入るため早めに起床。朝のお風呂はROYAL SPAです。
こちらのお風呂は大きな窓から海が一望できるようになっています。陸が見えないのでまるで広い海のなかにいるような気分!
この日は朝靄がかかる向こうに山のシルエットが見えて、なんだか昨日観た大観の水墨画の中にいるようだな…と思いながらお湯に浸かっていました。ぜひ行かれる方は、ミュージアムの大観を観てからのROYAL SPAをおすすめします!
心地よすぎてチェックアウトのことさえ考えなければずっとここにいたいくらいでした✨

名残惜しくROYAL SPAをあとにして、川久での最後のイベント、朝食ビュッフェ。
朝食ビュッフェは自分で好きなものを好きなだけ乗せられる海鮮丼がありテンションあがりました🐟和歌山お魚尽くしで最高!!f:id:naa666lec:20230406221943j:image

朝ごはんのあとはお部屋に戻り、荷造りを終え、チェックアウトまで少し時間があったのでFINAL PIECEのPVを流しながら、お茶コーナーに置いてあったかげろうと緑茶でティータイム。本物を見たあとに観るPVは解像度が格段に上がります。

チェックアウト後、お写真を撮っていただいて川久を後にしました。f:id:naa666lec:20230406224342j:image

 

 

  • 【NOSTALGICロケ地】白崎海洋公園

続いては白崎海洋公園へ。道中で道の駅に寄ってお土産と梅のソーダを買いました。和歌山限定といわれると弱いです。f:id:naa666lec:20230406222149j:image
海沿いの道を走っていると、白い岩たちは突然現れます。あまりに突然現れたのでちょっと鳥肌が立ちました😳

ここが最初のタイトルの出るシーンで映る場所、恐らく立厳岩だと思われるのですが、慌てすぎて写真じゃなくてムービーを撮っていたのでスクショの画像で失礼します。f:id:naa666lec:20230406222318j:image

先ほどの場所から少ししたところの駐車場に停車。ここからは歩いて海洋公園を周ります。

前回の友ヶ島と同じく海がとっても綺麗!f:id:naa666lec:20230406222509j:image
すこし砂利道も歩きます。f:id:naa666lec:20230406222640j:image
展望台に出ると、すごい景色です。これは確かに日本じゃないみたい…!f:id:naa666lec:20230406222850j:imagef:id:naa666lec:20230406222853j:image
しかしこの岩に登って撮影したとは信じられないほど険しそうです。ファンが真似して登らないように、と言われていましたがこれは真似したくてもできない気がします😱

この日はめちゃくちゃ強風だったのですが、髪のなびき具合で風の強さを感じていただければ幸いです。笑f:id:naa666lec:20230406223247j:image
このあと強風で冷え切った体を温めに道の駅に向かいました。ホットコーヒーが染み渡りました☕

ここにはHYDEさんのコーナーがあり、映像も流れていました。この時は平安神宮だった気がします。NOSTALGICを流せばいいのになぁ、といらんお世話を思ってしましました。笑f:id:naa666lec:20230406223348j:image
今調べたら、ここの道の駅はリニューアルのために改装中なのですね(2023年4月現在)
リニューアル後もこのコーナーが残ってくれるといいのですが。


あとは和歌山市方面に戻るだけなのですが、レンタカーを返すまでにまだ時間があるということで、海鮮市場の浜のうたせへ🐟
太刀魚が有名らしく、近くには太刀魚公園という公園がありました。f:id:naa666lec:20230406223509j:image
浜のうたせも美味しそうな海鮮がたくさんあったのですが、残念ながらお食事はお昼で終了とのこと。市場を見て回り、再び和歌山市を目指します。

 

和歌山市に無事帰還。ここで雨が降り出してしまいました☔傘を持っていなかったのですが、レンタカーのお姉さんが傘をくださいました!とっても有り難かったです🥹

和歌山市民図書館のスタバでサザンの時間までお茶とお土産タイム。お茶している合間に写真を撮りに行くと、荷物を席に置いておけるのでスタバ利用がおすすめです。
今回も姿見と模型のサザンの写真も撮りました。f:id:naa666lec:20230406223739j:imagef:id:naa666lec:20230406223934j:image

 

  • 和歌山から大阪へ

2度目のラッキーは訪れず、元HYDEサザンの車両ではありませんでしたが、新しい車両に乗ることができました🚅ちょっと新幹線みたいでこれはこれでわくわくします。f:id:naa666lec:20230406224118j:image
昨日の残りの柿の種を食べたりなんだりしていたら難波に到着。笑
最後に大阪に来たら必ず食べる花だこを食べて大阪感も味わい新幹線で帰宅しました。f:id:naa666lec:20230406224224j:imagef:id:naa666lec:20230406224227j:image


今回は少し足を延ばして和歌山市以外に行ってみましたが、特に記載してない部分の移動時間はほとんど車で1時間半~2時間強かかりました。
私は完全なるペーパードライバーなので、快く運転してくれた友だちに感謝です!


機会があれば、次は別の季節にも行ってみたいなと思います。