顔タイプ診断を受けてみました

以前から気になっていた顔タイプ診断、プロの方に見てもらえる機会があったので診断を受けてみました。

kaotype.jp

ときどき友だちとイメコンの話題になることがあり、お互いをネット上で出てくるYes/Noの質問に沿って診断し合ったときにはアクティブキュートかキュートでは?と言われることが多めでした。

しかしアクティブキュートほどパワフルさのある顔ではないし、口と鼻は小さいのでやっぱりキュート?いや、そもそもどちらもカジュアル系のファッションも得意と書かれてるけどあまり得意ではない気がする…という感じで、はっきりとどれか分からないな~という状態。

とりあえずキュートかアクティブキュートかをはっきりさせようというのを今回の目標にしました。


アナリストさんに向かい合って座り、さっそく診断開始。
診断でしたことは主に二つです。
・ヘアクリップで前髪を上げておでこの形をチェック
・正面と横顔の写真を撮って定規で測定


そして診断の結果はなんと…


「キュートとアクティブキュートのちょうど真ん中くらいでフェミニンの要素もお持ちです!」とのこと!


丸顔or面長で丸顔を選択したためはじかれてノーマークだったフェミニンが入ってきました!


3タイプとも曲線的な顔ですが、キュートとアクティブキュートは比較的カジュアルな服装が得意なのに対してフェミニンはかっちりしたものが得意と解説されていて納得。
そしてどの顔タイプを見ても正にこれ!と当てはまるものがなかったのにもとても納得しました。


似合うアイテムとして挙げていただいたのは


★キュートに相性のいいショート丈且つフェミニンに似合うツイードの素材のノーカラージャケット

★アクティブキュートに相性のいいビッグカラーや大ぶりなフリルのトップス、アシンメトリーなスカートなど個性的なシルエットのもの(ただし柄も大ぶりだと個性的過ぎてアクティブキュート度が高いので私は無地が合う)


シャツやパンツスタイルは苦手で、シャツを着る場合はふんわりしたシルエットやリボンタイのものなら比較的大丈夫とのこと。


お仕事の日はフェミニンに寄せてキレイめに、お休みの日はキュートやアクティブキュートに寄せてかわいめにしてもいいですね、とアドバイスいただきました。3タイプそれぞれの要素から足し引きするとちょうどいいみたいです。


また、髪型は巻いたスタイルが相性が良く、キュートの要素を生かして曲線を意識したセミロング〜ショートが似合うとのことでした。ずっとショートは合わないのではと思っていたので意外な結果に!勇気が出たら挑戦してみたいです。ストレートヘアでも顔周りだけ巻いたり、ヘアアクセでキュート要素を足すと似合いやすいとのこと。


他にもマーメイドスカートやミニスカート、足先が丸めの靴などおすすめしていただきました。
ちょうどこの日マーメイドスカートを履いていたので、そんな感じのスタイルのままで大丈夫!とお墨付きをゲット。ここ数年ついついマーメイドスカートを買いがちでしたが間違ってなくて安心しました。


骨格は自己診断だけどウェーブだろうなと思うので、顔タイプも骨格も曲線タイプだと今後も迷いなくアイテム選びができそうでよかったです。

 


素人基準でやや強引に枠にねじ込んでどのタイプかに当てはめようとして見ていたので、プロの目で正確に判断していただいて、客観的な視点で似合わせ方を把握することができました!
パーソナルカラー診断や骨格診断も、プロの目で見ると新たな発見があるかも、と思うとそちらも受けてみたくなりました。